長男が専門学校に通いはじめて、はや1ヶ月半

勉強はまだ高校の基本が多いらしく、それほど難しくないらしいです。

問題は我が家の家計なわけですが(笑)



まずは入学金 200,000円+年間授業料1,000,000円+教育充実費200,000円+教科書代、教材費94,000円+学生総合等保険料10,000円+諸経費13,000円+運営管理費50,000円=1,567,000円




1,567,000円ですわよ!奥様!(いや旦那様?)



うちの行っている専門学校は授業料・教育充実費が分割納入ができますので、奨学金でギリギリセーフでした(^^;)


でも分割納入できない学校って多いんですよね。普通一括納入か前期・後期の2回払いです


当然、入学金は入学手続き時だし、その他の経費は3月に納入になります


つまり3月に分割払いでも367,000円


2回払いで3月に961,000円ポーーーンと払わないといけないのです


奨学金を受けれたとしても、奨学金って毎月入金されるんですよね・・・




お子様がまだ小さくて先の話だわ~と思っていたら大間違い


すぐですよ~~~(笑)